家族で移住する際の注意点
自然豊かな土地にマイホームを構えて子どもを育てたい、実家の両親との同居の必要性が生じたなど、地方移住を検討する理由はさまざまです。一方で現在暮らしている地域では就業が難しい職種にチャレンジすべく、家族を説得する形で地方移住を希望する方も少なくありません。ここでポイントとなるのが、後者の場合は希望する勤務先に通勤可能な住居を同時進行で探す必要があるということです。一般的な転職活動とはシチュエーションが異なるため、正しい流れを踏まえた上での行動が求められます。
家族がいる人の場合、まずは全員の理解を得ることがとても大切です。世帯主だけが自らの理想を追い駆けるあまり、子どもの転校など繊細な部分を見過ごしてはなりません。仕事関連の情報収集ばかりに意識が向きがちですが、移住を考えている土地の地域性や風習などについても調べておくと良いでしょう。
次に金銭面を含めた中長期的なライフプランの見直しも必須です。都心部で暮らしていた頃には大学も自宅通学で就職先も同様と考えていたとしても、地方移住となれば同じようにはいきません。お子さんがいるのであれば、進学先についてもしっかりと考えておく必要があります。仕送りが必要になったときのことを考えて、しっかりと貯蓄できる仕事を選ぶのが良いかもしれません。
そして、最後に忘れてはならないのが世帯主自身が転職先で頑張り続ける確固たる意志です。そのためにも、環境が整っている転職先を見つけることが大切です。不十分なリサーチで転職してしまい、結果再度転職となった場合、移住先によっては転職活動に苦労するリスクもゼロとは言えません。もしそうなった場合、家族の負担は大きくなることでしょう。こういった展開を回避するためにも、予めしっかりとリサーチしておくことが重要です。